リトマス試験紙 詩を使った反応

御徒町凧さんの詩を『朗読会の記録』全三巻より、その日、開いた詩を勝手にアップしていくブログ。時折、世情など。

朗読会の記録(二)ー2010/6/15ーより

『奥歯が欠けて』


オムライスを食べてたら

奥歯が欠けて

翌日歯医者に行ったら

神経の近くまで虫歯になっていると告げられ

麻酔をして治療してもらった

もし痛くなったら飲んでくださいと痛み止めをもらったのだけど

家に帰って一時間くらいしたら

信じられないくらい奥歯がうずきだし

体中から汗がふきだしてきて

もしこの痛みがずっと続くのなら

ぼくは生きることを放棄するだろうと予感し

予約もしてないのに歯医者さんにかけこんで

「先生ムリです!」と言ったら

「そうですか」と先生と受け付けの女がニヤッとして

とりあえず麻酔をしてもらったら

すーっと痛みが引いていき

そのまま神経を殺す薬みたいのを塗ってもらって

治療がおわった

あの苦しみを注射一本でなくせるなんて

先生のことをこの人神様じゃなかろうかとぼくは思い

そしてあの状況がもう一度おとずれたとして

注射してほしければ…なんて言われたら

ぼくはきっと先生の言うことをなんでもきいちゃうなぁと思い

こんな感じでジャブ中の人とか犯罪しちゃうのかなぁとも

同時に思った

そして一番強く思ったことは

かかりつけの歯医者さんが

近所でよかったということ